#stayhome WATCH CINEMA ! Vol.2

今だからこそ、自宅でゆっくり楽しみたい映画。
ずっと観たかったもの、もう一度観たいもの。
FURFURが「勝手にオススメ」する映画15選。
主人公や名シーンを連想しながら、
気分を盛り上げるアイテムもどうぞご一緒に。

06.Black Swan

「Black Swan」 ブラック・スワン

母からの支配、主役へのプレッシャー、不安や怨恨。完璧を求めるあまり、追いつめられて次第に壊れていく彼女の心。幻覚として映し出される認めざる自分との葛藤や、痛々しくも怖いくらいの美しさが宿るバレエシーンの数々には息をつく暇もない。「自分はどんな人間なのか」と考えさせられるブラック・スワン。レースのブラックドレスをヒントに答えを見つけて。

-STORY-
ニューヨークのバレエ団に所属するニナは、元バレリーナの母とともに、その人生のすべてをダンスに注ぎ込むように生きていた。そんなニナに「白鳥の湖」のプリマを演じるチャンスが巡ってくるが、新人ダンサーのリリーが現れ、ニナのライバルとなる。役を争いながらも友情を育む2人だったが、やがてニナは自らの心の闇にのみ込まれていく。

07.BIG FISH

「BIG FISH」 ビッグ・フィッシュ

空想の羽根をのばして自由に生きてきた父親が語る、どこまでが現実でどこからが作り話かわからない逸話の数々。ファンタジーの名手、ティム・バートンが描くロマンチックな世界には、ユーモラスで愛おしいキャラクターがいっぱい。「誰かを想う気持ち」を大切にしたい今、大事なのは目に見える真実だけではないと改めて気づかせてくれる一本です。
運命の人に出会って時間が止まったり、一面に敷き詰められた水仙の中でプロポーズされたり。
こんな恋人がいたら、と妄想にふける時間もきっと楽しいはず。

-STORY-
主人公は自分の人生を巧みに語ることに長けており、息子の結婚式でも巨大な魚を釣り上げた話をして招待客を楽しませていた。しかし息子は結婚式の主役であるはずの自分を差し置き、そんなホラ話をしていた父に憤りを隠せず距離を置いてしまう。子供の頃には楽しかった父のホラ話も大人になった今では父を嫌悪する理由になってしまっていた。そして3年後、父が病で倒れ、余命いくばくもない状態になったことをきっかけに、息子は本当の父の姿を探していく。

08.Mommy

「Mommy」 マミー

若き俊英・グザヴィエ・ドランの才能と存在を改めて世界に知らしめたマミー。
誰しもの原点ともなる母親の存在、そしてその勇気と強さ、尊厳を改めて考えさせられる。オアシスの名曲wonderwallとともに、主人公・スティーブの世界が画面の比率とともに変わる瞬間には新しい可能性を感じずにいられない。思うように生きられなくても、希望を前に進む親子に勇気をもらえるはず。スティーブがきっとまたこんなシャツを着て自由にロングボードを走らせる日を信じて。

-STORY-
舞台は架空のカナダ。発達障害児を持つ親が法的手続きを経ずに養育を放棄し、施設に入院させる権利を保障した法案が可決される。ADHDを抱える息子を持ち、ギリギリの生活を送るシングルマザーのダイアン。強制施設から退所したばかりの息子スティーブ。
やがて二人は隣家に住む休職中の高校教師・カイラと親しくなっていき……。
愛ゆえに傷つけあってしまう母と息子の心情を大胆なカメラワークで描いたことが話題に。

09.RUBY SPARKS

「RUBY SPARKS」 ルビー・スパークス

現実と空想を丁寧に描いた恋愛映画・ルビー・スパークスの魅力はなんといってもゾーイ・カザンが演じるルビー。主人公カルヴィンの思うままに、笑ったりおどけたり、奇怪になったりとくるくると変わるキャラクターが時に愛しくもあり、怖さも感じさせる。そして見逃せないのがそのファッション。彩りのない日常に突如現れる彼女のブライトなワードローブは物語の印象そのもの。思わず毎日をちょっと特別な気分にしてくれる、とっておきのワンピースを手に取りたくなる一本。

-STORY-
19歳で天才作家として華々しくデビューしたものの、その後10年スランプが続き2作目が書けない主人公カルヴィンは、夢で見た理想の女の子ルビー・スパークスを主人公に小説を書き始める。するとある日、目の前にルビーが現れ、カルヴィンと一緒に生活を始める。しかし、ルビーが自分の想像の産物であることを隠そうと、カルヴィンは周囲と距離を置き、そのことに寂しさを覚えたルビーは、新しい仲間たちと交流を広げていく。次第に関係がぎこちなくっていく2人だったが……。

10.THE GRAND BUDAPEST HOTEL

「THE GRAND BUDAPEST HOTEL」
ザ・グランド・ブタペスト・ホテル

まるで絵本をめくるようなチャーミングな映像美、架空の国と現実世界が入り混じるシュールな展開とその背景におかれたメッセージに引き込まれるウェス・アンダーソンの世界。雪がうすら積る淡いピンクの豪華なホテル、夢のような色彩のインテリア、装飾品やお菓子のパッケージに至るまで、どれも小さなミニチュアにして部屋に飾っておきたいほど。ベルボーイであるゼロの恋人アガサの純粋なキャラクターも魅力のひとつ。

-STORY-
ヨーロッパ随一の高級ホテル「グランド・ブダペスト・ホテル」を取り仕切り、伝説のコンシェルジュと呼ばれるグスタヴ・Hは、究極のおもてなしが信条。ホテルには彼を目当てに多くの客が訪れるが、ある夜、長年懇意にしていたマダムDが何者かに殺害されてしまう。マダムDの遺産をめぐる騒動に巻き込まれたグスタヴ・Hは、ホテルの威信を守るため、信頼するベルボーイのゼロ・ムスタファを伴い、ヨーロッパを駆けめぐる。

11.The Virgin Suicides

「The Virgin Suicides」 ヴァージン・スーサイズ

写真、ファッション、音楽のグッド・センスを存分に注ぎ込んだソフィア・コッポラのデビュー作。儚い少女たちの思春期、永遠に失われた彼女たちの美しさ。少年たちの回想によって淡いパステルトーンとソフトフォーカスで描かれる世界。レースのドレス、花柄のキャミソール、ニットのパーカー。彼女たちがまとうファッションは、どこか少女らしからぬ大人のエロスが香るものばかり。古いヴィンテージのバンダナをイメージしたシアーなワンピースでソフィアの世界を堪能したい。

-STORY-
美しくてかわいく、そしてどこか謎めいたところがあるリズボン家の5人姉妹。ヘビトンボが美しい郊外の街を覆いつくす6月、末娘セシリアが聖母マリアの写真を胸に抱きながらカミソリで腕を切った。一命はとりとめたものの、彼女は数日後、自宅で開かれたパーティーの最中、窓から身を投げて命を落す。繊細で危うさを秘めた思春期の少女たちの揺れ動く心情をソフィア・コッポラが瑞々しく描いたデビュー作。

CHECK ALL ITEMS

#stayhome WATCH CINEMA !

  • cinema vol.1

    Vol.1

  • cinema vol.2

    Vol.2

  • cinema vol.3

    Vol.3