「女優・石橋静河とFURFURの白昼夢 。」

Part.2 それは「石橋静河」であるのか、
それとも別人なのか?
FURFURのストーリーの中で浮かび上がる白昼夢。

服を身に纏うとき。
素の自分から演じる自分になるとき。

そんな瞬間とFURFURを重ねたら
どのようなストーリーが生まれるのか。

“ある”女性のワンシーンを切り取っていく。

「女優・石橋静河とFURFURの白昼夢。」

「荒野と夜更けとカーディガン」

窓の外は乾いた大地と満点の星空。彼女は呟く。
「愛する人をこの部屋で待つうちに、星のつなぎ方もすっかり忘れてしまった」。
悲しいとも寂しいとも違う、自分の存在がとにかく不確かな夜のために、
ひとりぽっちの体を包み込んでくれる柔らかなニットがある。

「揺らめくドレープの美学」

無条件に好きだと思えるものを身に着けると、自分の輪郭が少しはっきりする。
それはこのコートのドレープみたいに、
風をはらめば形を変えるものであっていいはず。
トレンドを追って思考停止するのはとても簡単。
だけど、コンビニエントで思想のない服を着ている自分を、
誰かにうんと愛してもらおうだなんてチープすぎると思わない?

「午前7時、スクリーンの幕が上がる」

軽薄でうるさいだけの音楽にも
ご都合主義のラブストーリーにも熱狂できないけど、
自分の欲求も理想もちゃんと分かっている。
それが毎日の生活をどれだけ豊かにしてくれるかも。
特に、朝、今日は何を着ようかと考える時間は、
今の気分に正直でいることにしている。
そうするうちに、迷った結果選んだものがたとえ失敗に思えたとしても、
それさえも楽しめるようになった。

「スパンコールで自由を描くには」

10代の終わりに女の子が憂うことは決まっている。

「今がピークなら後は落ちるだけの人生なのだろうか?」

せめて、見せたいように装う自由を約束しよう。


母が選んだ子供っぽいコットンのワンピースなんて焼き払ってしまおう。


パーティには煌めくスパンコールのチュールドレスがぴったりだ。

「裏切りの赤いステッチ」

パパラッチの最後の質問は「もしも5ドルで何か買うとしたら?」だった。
彼女はすぐに答えた。
「ダイナーで、真っ赤なチェリーがのったミルクシェイクを」。
なんてセンスがいいんだろう!
人生の本筋とは関係ない1シーンをも、
スクリーンと地続きにしてしまう女性が選ぶのは
こんなエッジィなニットかもしれない。

INTERVIEW

Q.
FURFURにはどんな印象をお持ちですか?
A.
もともとはガーリーなイメージでした。
でもコートを着てみたら実はマニッシュで、ジーンズにもスカートにも合わせやすくて。
よく着ています。
Q.
石橋さんにとっての定番のアイテムは?
A.
靴は黒いものが多いですね。ショートブーツ、スニーカーとか。
明るい色の服を着て足元は静かにしておきたいとき、黒い靴を合わせることが多いです。
Q.
普段はどんな洋服を?
A.
日によって色々なテイストのものを着ます。
朝、これ着たいなと決めるのは好きです。
仕事に行ったあと誰と会うでもない日でもやっぱり自分が好きな服を着ていると
気持ちが上がりますね。
お芝居の衣装から私服に着替えるときは自分に戻る瞬間でもあって。
そういう切替えで自分の時間を大事にしたいなと思います。

Profile
石橋静河 (Shizuka Ishibashi)

1994年、東京都生まれ。2009年よりアメリカとカナダへダンス留学し、2013年に帰国。
その後、役者として舞台や映画に出演し始め、2017年公開の初主演作『映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ』でブルーリボン新人賞を獲得。NHK連続テレビ小説『半分、青い。』で注目度が高まり、『きみの鳥はうたえる』や『いちごの唄』など話題作にてヒロイン役を演じる。

>>> 「Part 1」

Model : Shizuka Ishibashi
Photographer : Sophie Isogai(KiKi inc)
Hair and Make up : Mika Iwata(mods hair)
Press : Miku Suzuki(mash style lab)
Text : Shoko Shirai(mash style lab)

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